TOP > リカ ちゃん人形(フィギア) > リカちゃん人形の浴衣(ゆかた)の製図と作り方
型紙 ダウンロード 広場 最新情報

リカちゃん人形の浴衣(ゆかた)の製図と作り方



子供服の型紙 スカート・ドレス
夏のワンピースやチュニックのハンドメイドにいかがです

りかちゃん人形の浴衣
楽天ではいろいろなお人形のゆかたを販売中

イヌの服の通販
大切なワンちゃんにもおしゃれな衣装を

フエルトの手作り用キット(型紙付き)
知育のおもちゃに最適です


リカちゃんやブライスちゃん(プチブライスもありました)の浴衣(ゆかた)姿の画像がアップされてるブログが、夏真っ盛りで多くなってきた気がします。きせかえ人形(ドール)の本領発揮といったところでしょうか。

みなさん、ブログに写真(ゆかた姿の画像)を公開されるだけあって、お上手です。実に可愛いです。

でもでも、浴衣といえども着物は和裁になるので、私には作り方はよくわかりません。浴衣ドレスと称する艶やかなゆかたもある様子です。フリルの浴衣ですかね。まさに和柄のドレスですね。


なので、型紙と共にリカちゃん人形の ゆかた の作り方や着物の縫い方のハンドメイド情報の提供(できれば無料の)ブログやサイトを調べてみました。


と、がんばっていろいろと見てみたのですが、細かな作り方や型紙のダウンロードができるサイトは見つかりませんでした。

リカちゃん関連の衣装やその型紙はオークションに出品されてるようですが、タイミングが合わない場合も多いですね。


代わりと言ってはなんですがお役に立ちそうなところをいくつか紹介しておきます。


リカちゃんブログ
作り方や型紙が載ってるわけではないのですが、オフィシャルのブログで、浴衣姿のかわいいリカちゃんの画像があったので紹介しておきます。リカちゃんワールド全開です。

ゆかたの生地というか布は手ぬぐいでという方が何名かおられました。なかなか良いアイデアだと思いますよね。


おまけとして、ゆかたやドレス、衣裳の販売店も調べてみました。リカちゃんハウスや限定リカちゃんも通販されているみたいです。

リカちゃん人形専門店プーペ


リカちゃん電報(リカちゃん電報 第2弾!【ネット電報VeryCard】)

これは浴衣や洋服の型紙とは、全く関係ないのですが、ブーケを持ったリカちゃん人形付きの電報のサービスがあるんですね。知りませんでした。
かなり高いのですが、結婚の祝電用みたいです。限定らしいですよ。

余談なんですが、銀座博品館地下1階にある「リカちゃんクラブ67」の5周年記念の限定人形があるんですってね。結構マニアックな価格でしたが、ヤフオクでは出品と同時に即落札って感じなんでしょうか?


ところで、お人形関連の雑誌って読まれてます?

もうすぐ「お人形MOOK ドーリィ・ドーリィ」のVol.17が発売されるらしいのですが、面白そうですよ。
お人形MOOK ドーリィ・ドーリィ Vol.17 あの人の人形生活(仮称)
注目は「お人形のお洋服の作り方と型紙、多数掲載」って部分ですね。
それとりかちゃんやブライスちゃん人形の収納の方法も掲載されるらしいですよ。


それか日本ヴォーグ社のリカちゃんの本にも型紙や作り方が載ってるということなので、参考になのではないでしょうか。
リカちゃん(日本ヴォーグ社)


リカちゃんの雑誌ではないのですが、ジェニーちゃんの本で「ゆかたと着物」の特集をしているのがありました。
ジェニー (No.3)
リカちゃんとジェニーちゃんではサイズが違うのですが、本に載ってる型紙を縮小コピーすればイケるようです。

雑誌の情報ばかりですみません。図書館で借りられれば、いいのですけど。